メッシの凄さを後世に残す備忘録

メッシの偉業を綴ります

「完璧なコース」 メッシがPSG初のフリーキックを決める

 
通算60度目のフリーキックからのゴール

フリーキック60ゴールの軌道

メッシがリーグアン第9節のニース戦でキャリア通算60回目の直接フリーキックゴールを決めた(映像は下)。その内訳としてFCバルセロナ(2004-2021)で50回、アルゼンチン代表で9回、パリサンジェルマン(2021-)で1回となっている。

 

2試合連続のフリーキックゴール

2試合連続でフリーキックを決めたジャマイカ戦(上)とニース戦(下)

またこの4日前に行われたジャマイカ戦でもフリーキックを決めており、2試合連続のフリーキックゴールということに。なおメッシが連続でフリーキックからゴールを奪ったのはこれがキャリアの中で5回目(3回連続は2回)

 

メッシのフリーキック能力は努力の賜物?

これには広告も思わず"GOAT"(史上最高)?
- 21世紀、FKゴール数ランキング

🇧🇷ジュニーニョ - 77

🇧🇷ロナウジーニョ - 66

🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿ベッカム - 65

🇦🇷メッシ - 60

上のランキングにも名を連ね、今や歴代最高峰のキッカーと知られているメッシ。実は当初、それほどフリーキックは得意ではありませんでした。

デビューから7年が経過した2011年の時点で、メッシは一番上に掲載したゴールリストの4本しか埋めていませんでした。ところがそこから現在に至るまでの11年で56本もののフリーキックを決めクリスティアーノ・ロナウドを抜き現役選手の中で最もフリーキックを決めた選手となりました。これには蹴り方を変えるという努力を積み重ねた結果ということもあるようです。

 

メッシはロナウドフリーキックゴール数を逆転している

www.soccerdigestweb.com

 
メッシの2試合連続フリーキックゴール

ジャマイカ

ニース戦